1. >
  2. >
  3. ブログでびゅ~!

小鳥と花

みなさん、はじめまして。
私は栄養士の資格を持っているアラサー女性です。

仕事に恋愛に充実した日々を送っています、
と言いたいところなんですが、恋愛面はちょっとお休み中かな。

好きな人はいますが、まだ恋愛にまで発展していない状態。
恋はなかなかうまくいかないものだなぁと思い悩んでいます。

でも、その一方で仕事の方はやりがいとやる気バッチリ!
いつでも前向きに突き進んでいます。

実は、栄養士の資格を取得するのは高校時代からの夢でした。
その資格を取得したおかげで、今は新たな夢が生まれています。
栄養士の資格を生かして保育園で働きたいという夢があります。

高校生の頃、栄養士の資格を取得する道に進むか、
それとも保育士の資格を取得する道に進むかかなり悩んでいました。

子供が大好きなので保育士への道も捨てきれなかったのです。
結局栄養士になりたい夢のほうが強かったので、その方面へ進みましたが、
この資格を使って保育園で働くという選択肢もあることに気付いたわけです。

栄養士となった今は、
保育園で働きたいなという思いも前より強くなったように感じます。

かわいい子どもたちの成長をサポートすることができる
保育園の栄養士として働きたいな、と考えています。

子供の成長をサポート出来れば幸せだろうな、なんて思いを日々巡らせています。
また、献立をたてたり、おひる、おやつのレシピを考案したりして、毎日の給食を「おいしい」と思ってもらえるような給食を子供たちに食べさせたい、
子供が少しでも嫌いなものを克服できるような給食作りができたら嬉しいですね。

ただ、最近は保育園の事情が少し変わっている様子。
自分の園で給食を作っているところが少なくなってきているようです。
経費削減のために給食を外部に委託しているところが増えているみたいなんですね。

そのような保育園では栄養士自体必要ありませんから、
だんだんと保育園での栄養士募集は少なくなってきているとか。
保育園での栄養士になりたい私にとっては悲しい現実ですよね。

保育園の栄養士としての仕事は保育士の求人サイトに一緒に掲載されているので時間がある時に眺めています。都内よりは郊外の園が個人的には興味があります。

🎀千葉市の保育士求人なら【保育のお仕事】

保育園の栄養士になると、献立を考えることができるだけでなく、
子供たちと一緒に給食を食べることもできるので、
子供たちとコミュニケーションをはかることも可能になります。

子供たちと一緒に給食を食べながらその子たちが
少しでも食事に興味を持ってくれたらなと思っています。

「栄養士さん」と言って子供たちが駆け寄ってきてくれたら嬉しいな、
なんて夢がどんどん膨らみます。

保育園の栄養士の仕事は、
半分くらい保育士の仕事もしなければならないと聞きます。
私は子供と遊ぶことは大好きですから、意外と天職なんじゃないかと思っています。
今は兄の子供である4歳の姪と遊ぶことが私の癒し&原動力となっています。

子供と遊ぶと体力を使うけど、それ以上に元気をもらえるんですよね。
4歳の姪も疲れ知らず。あれをしよう、これもしようとどんどん遊びをせがんできます。
かわいい姪と一緒に遊んでいると時間が経つのも忘れちゃうほど。

自分にもかわいい子供が欲しいなと思いますが、
それはまだまだ先の話になりそうです。

大好きな子供のために、また、
子供に囲まれて仕事が出来る日を夢見て日々頑張っています!
こんな私がブログをスタート。

みなさんのためになる情報を少しでも提供できればうれししいです。
食に関する情報や子供の成長に必要不可欠な食育についてだけでなく、
私の癒しやパワーのもとである姪についても書いていきたいと思っています。